--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昼休みウォークで段差に躓いてしまい、痛めている左足に体重以上の力をかけてしまった、あっちぃ7です。
完治が長引いたかも(・・;)
それでも、激痛とまではいかなかったし、20分くらいで痛みは引いたし、良くなってるのかな。


さて、2月10日(日)に宇都宮で開催された「第30回 栃の葉国体記念 健康マラソン大会」レポをお届けします。

えっ、もう21日だって?
出走してないので、書くことが無くて(爆)

DSC_0510.jpg


去年に引き続き10kmに参加の予定でしたが、シンスプリントが完治せず、まだ走れる状態になかったので、今回もDNSでした。去年は初の10kmレースで45分台だったんですけどねー。

知り合いが、何人か参加するので、応援に行ってきました。もちろんで。
会場は県総合運動公園。自宅から約25kmです。1時間半くらいかかったかなぁ。

会場に着いたら、まずは受付を済ませ、参加賞をゲットし、計測チップを返却。そして、応援ポイントの下見に行きました。
ちなみに参加賞は、ボトルポーチ(水色)でした。どこかで見たことがあるなぁと思ったら、12月の壬生マラソンの参加賞と全く同じもの(色違い)でした。
DSC_0512.jpg
左が今回。右が壬生。

今シーズンのレースの参加賞は、タオル、タオル、ネックウォーマー、ネックウォーマー&軍手、ボトルポーチ、長そでTシャツ、ネックウォーマー、ボトルポーチ。
かなりかぶってる。タオルはまあいいとして、ネックウォーマーもまだぎりぎり許せるとして、ボトルポーチは去年の夏に買ったばかりだから、そんなに要らないって。1個は妻に上げようかな。

大会自体は、県の市町村対抗ロードレース大会(5km)を兼ねているからか、お祭り気分はあまりありません。出展もあまりないし。スポーツ用品が1つと日清(無料チキンラーメン)だけだったかな。見に行ってないので分かりません。

そうそう、参加賞にコールドスプレーとか湿布等々のセットの引換券も入ってたのですが、引き換え場所が、近くのドラッグストアとなっていて、すっかり引き換えに行くのを忘れました。帰りにお店の前を通ったんですけどね

まずは、親子レースをスタート100m地点で応援しました。やっぱり大会の雰囲気がキリッとしてるからかみんな一生懸命でした。

そういえば、他のカテゴリでも、被り物は一人くらいしかいなかったかも。


そして、5km、10kmの応援ポイントの2km地点に移動。

まずは5kmがスタート。自分の住む町の代表も町名の入ったユニフォームを着ていたので、応援に力が入りました。会社の同じ部署の先輩も走ってたので、こちらも名前を呼んで応援。

そして、いよいよ10kmです。

今回の応援には秘密兵器を持ってきました。ズバリ....残り何kmかと予想ゴールタイムを表示する自作のソフトGoalTimeです。こんな感じ↓ 
goaltime.jpg

これを、ランナーから見える位置に置いて、予想ゴールタイムをお知らせします。

最初の応援ポイントは2km地点なのであまり参考にならないかもしれませんが...

10kmは1.5km地点まで総合運動公園内を走ります。道幅が決して広くないのと、途中、5kmの先頭集団と並走することになるので、最初は混み混みで後ろに並ぶとペースが上げれません(去年の感想)。今年もRUNNETの大会レポで似たようなことが書かれてました。

途中、知り合いが「どーも」と声をかけてくれたので気が付きましたが、やっぱり、次々走ってくるランナーの中から知り合いを探すのは難しいですね。

それから、ツイ友のゆ~のすけさんが栃木SCのユニフォームを着て走るというので、黄色のユニフォームを見つけるたびに声をかけましたが、全部外れました 地元と言うことで5~6人はいたかなぁ。

全ランナーが通過した後で、8.5km付近に移動。ここでも、上記ソフトを設置して応援します。

トップは成人ランナーでしたが、入賞圏内は、男子も女子も高校生が多かったです。
残り1.5kmで一番苦しい所だと思うので一生懸命声をかけました。

予想ゴールタイムはいい感じ(ほぼ正確?)に表示してましたが、ランナーの皆さんは予想ゴールタイムと気付かず、自分の時計と見比べていました。通過タイムと予想タイムの両方を表示した方がよかったかな。あと、予想タイムであることを大きく表示するとか。あとで修正しようっと。

最後のランナーが来るまで応援してましたが、途中で交通規制が解除されたみたいで、そんなに広くない道なのにランナーのすぐ横を車が通っていたのでちょっと危険かなぁと思いました。


コースはほぼフラットですが、東武鉄道を2か所またぐのでその部分が短いアップダウンになります。

一昨年は雪だったみたいですが、今年は天気もよく、絶好のマラソン日和でした。

そういえば、役員さんが次回は11月開催になったと言ってましたが。やっぱり雪が怖いんだそうです。でも、11月だと宇都宮マラソンと同月開催になりますね。まさかかぶることはないと思いますが。

とち丸くんも応援に来てました。あっ、これも壬生マラソンとかぶってる(笑)
DSC_0509.jpg

以上、栃の葉国体記念 健康マラソン大会レポでした。

もちろん、帰りも頑張って漕ぎました。この日はトータルで80kmくらい走ったかも。



2013.02.21 Thu l ★Marathon Life l コメント (6) トラックバック (0) l top
一昨日、夫婦喧嘩して、昨日は丸一日会話が無かったあっちぃ7です
大丈夫か>自分

とりあえず、今日は普通の会話が戻ってきましたよかった(´▽`) ホッ


そんな状況にもかかわらず、今日は妻が仕事なのをいいことに、がっつりポタリングしてきました。

行先は、ずばり、那須ガーデンアウトレット!!

実は、自分は行ったことがありません。

先日、妻が友達と行ってきて、お土産に塩バナナチップスを買ってきたのですが、勝手に封をあけて全部食べてしまいました

あっ、これが、喧嘩の原因ではないですよ。でも、これも一つの要因ではあったのかな。


なので、目的は、塩バナナチップスを買うことのみ(笑)

道のりは、片道約48kmです。

朝、妻が出勤したのを見計らい、早速出発。出発して100mでサングラスを忘れたので戻り、そして、また500m進んだところでヘルメットを忘れたのに気付き、戻りました。あいかわらずおっちょこちょいです。らしいと言えばらしいのですが

那須ガーデンアウトレットへは、国道4号線を北上。

今日は、気温が上がらない(昼間でも-2℃~1℃、朝は確実に氷点下)のもわかってたし、北風が強いのもわかってましたが、やはり、つらい。いつもは時速20~23kmくらいで走るのですが、今朝は、13~15がやっとでした。道のりも長いし、無理はしません。でも、向かい風が強くて冷たくて、進まないし、指先はかじかんでくるし...
ランニング用の手袋の上に革手袋してたんですけどね。半端ない冷たさでした。

途中、27km地点で、かかりつけ医に寄って、診察&薬を調達。そこで休憩も済ませます。でも1時間半くらいで着くかと思っていたら、1時間50分くらいかかってました。

そして、往きの後半戦へ突入。微妙な登りと向かい風に苦しみながらも、帰りは楽できるはずというのを糧に頑張りました。

さすがに30kmを超すと、いくらジェル入りサドルカバーをつけてるといってもお尻は痛くなるんですね。まぁ、つける前は10kmで悲鳴を上げてたので進歩ですが。

そして、目的地が近くなると、勾配がきつくなります。那須おろしで真正面から。救いなのは、那須ガーデンアウトレットが那須と言いつつ思ったより近くて高原に入る前だったことかな。でも、さすがに雪がちらついてきたときは心が折れそうになった(笑)

でも、目的地が近くなると元気が出ますね。若干雪が残った道もちょっと滑りながらも無事に着きました。駐輪場が分からずにちょっと遠回りしちゃいましたが。

標高は320mで、自宅の辺りからはだいたい170mくらい上がったことになります。大したことが無いようにも思えますが、ちょっとしたのぼりがずっと続くと結構足にきます。

まずは、塩バナナチップスが売ってるお店(チーズ・ガーデン)へ。実はどのショップで売っているのかを妻に聞ける雰囲気ではなかったので、推測で行ったら、ありました
塩バナナチップスと野菜チップスを買ったら、サービスでお菓子を2個つけてくれました。

寒かったからか、お客さんはあまりいませんでした。
DSC_0532.jpg
土曜日なのに、ちょっと、寂しいですね。でも、ショップの中にはそこそこお客さんがいました。みんな外に出たくないんですね(笑)

お昼は、タリーズでホットカフェオレとホットドッグみたいなのを食べました。あっ、写真撮ればよかった。体が冷え切っていたので温かいものはいいですね。

せっかく来たからいろいろまわりたいところですが、帰りのこともあるし、ニューバランスとアディダスのショップをちょっとだけ見て終わりにしました。ランニングシューズが安く売ってたのでちょっと心が揺れましたが、先日、やっぱり安くジョギングシューズを買ったばかりだったので我慢我慢。

帰りは、下り&追い風でスイスイ。時速25km~32kmくらいでかっ飛ばします。全然楽です。でも、歩道をそのスピードで走るのは怖いですね。路面は凸凹で段差があったり狭くなったり、車が出てきたりと。このスピードで転倒や何かに激突したら命のが危ないかもと(←大げさ?)、ランニングとは違う恐怖を感じたのでした。

片道48kmなので往復で100kmに微妙に足りないのですが、そこは、やっぱり100kmの世界を体感したかったので、いつもの無駄に遠回りをして、めでたく100kmを突破させました。自転車なら100kmいけるんですね。でも、ウルトラマラソンを走る人がいかにすごいかを改めて感じました。それでも、いつかはゆっくりでいいから走ってみたいんですよね。

総走行時間は5時間18分。寒かったけど、楽しかった。これで少しは痩せたかな(←今日の2つ目の目的(笑))

家についてからは、ホットコーヒ&味噌汁を飲みました。やっぱり、冷え切った体に温かい食べ物は(≧∇≦)ъ ナイス!

そして....妻が帰ってくる前に、片づけ、ゴミ捨て、洗濯、食器洗いをそそくさとやるのであった(笑)

いや、楽しい1日でした。今日も長めにお風呂に入って温まるぞ!!


あっ、栃の葉国体記念マラソンレポも書かなくちゃ(汗)
先に書けって話ですよね。
でも、100km(バイクで)走ったことを記録に残したくて。

2013.02.16 Sat l ★Bicycle Life l コメント (6) トラックバック (0) l top
こんばんは
3連休をポタリングしまくった、あっちぃ7です
3日間で約155km。思う存分走りました。久々に汗を流す気持ちよさと心地よい疲労感を堪能してます。もちろんも欠かさずに(笑)

左すねの方は、バイクで走れるくらいなので、良くなってきているのを感じます。まだ、普通に歩くとちょっと痛みはあるし、全体重をかけてしまうと激痛が走るのでまだランニングはできないですが、痛みの度合いが軽くなっています。みなさん、シンスプリントは避けて通れない道ということで、苦労して長い時間かけて治したみたいですが、克服して元気に走っている姿を見聞きすると、いい励みになります。

さて、最近クロスバイク♡なのですが、バイクにかける時間もさることながら、高額ではありませんが、ちびりちびりとお金もかけてます。時間の方も、乗るだけでなく、パーツの取り付けやメンテなども楽しんでやってます。

ちなみに、クロスバイクはネットで買った26インチの折りたたみ式で、楽天で送料込みで約2万円でした。安いですよね。ホームセンターの安いママチャリに毛が生えたような値段です。でも、入門には十分です。

で、どうせ乗るなら楽しく、快適に走りたいということで、パーツ、アクセサリに結構投資してます。一応、今日届いた物で、ほぼ欲しいものは揃ったのですが、ここ2週間で購入し、取り付けたものは、
・ヘルメット
・ツールキット
・グローブ1(防寒用に買ったが外れ。防寒になってない)
・リアマッドガード
・フロントマッドガード
・輪行キャリーバッグ
・携帯用空気入れ
・ボトルゲージ&取り付けパーツ
・パンク修理キット
・サイクルコンピュータ
・サイクルナビ(ヤフオクであり得ない低価格で落札できた
・シートポストバッグ
・太陽光充電テールライト(振動&明るさ感知点灯)
・ボトルキャップ&クーラー
・ホイールLED(前後輪で2個。暗さと振動で緑色に点灯)
・コンパス付きベル
・LED裾バンド2個(さらに後からレビュー投稿でもう1個ゲット)
・グローブ2(ミリタリー用、革製)
・スマートフォンホルダ
・ハンドル用アクセサリーホルダー
・脱着式ペダルと専用スパナ
・センタースタンド(結局合わずに未使用。あとでオークションに出そう)
・盗難防止振動感知アラーム
・ジェル入りサドルカバー(乗り心地改善)
・ヘッドライト(本体付属の物は暗すぎて危険。一度ドブのような溝に突っ込んでしまった)
・六角レンチセット(100均)
・スタンド
・キーホルダー(落としてもすぐわかるように鈴付き(笑)、手芸ショップでパーツを購入して作りました)

あらためて書いてみると、かなりの量ですね。こんなに買ってたんだ
ほとんどアマゾンで購入で、店頭購入は六角レンチセットとスタンド、ヘッドライト、キーホルダーだけです。中には中国製の怪しいものもありますが、どれもこれも安価(多くが300円~1500円程度)で、ついつい、次から次へと発注してしまいました
気付けば、クロスバイク本体より、つぎ込んでる

ランニングを初めて、シューズ、ウェア、GPSウォッチ、コンプレッションウェア等にお金をかけたのに似てるかも。あっ、でも浮気したわけじゃないです。あくまで足が治るまでの一時的な物。足が治ったら、ランニング中心の二股にします(笑)

で、装着後のMyクロスバイクはこんな感じ。
DSC_0529.jpg

ハンドル周りはこう。ちょっとごちゃごちゃしてるかな。
DSC_0521.jpg


一応室内保管(玄関正面)。今の所、これについては妻は何も言いません。呆れてるのかな?


話は変わって、今日は、かなり遅れて、妻と初詣に行ってきました。
妻は夜勤明けだったので、妻の職場までバイクで行って合流しました。片道9kmなのですが、無駄に遠回りして20km走りました(笑)

おみくじを引いたのですが、妻は凶、でも内容はそんなに悪くなかった。自分はいちおう大吉。でも、よく混ざってなかったのか、妻と同じ番号が出たので、もう1回やりました。とりあえず、変なこと、嫌なことが書いてなかったのでよかったです。


で、バイクを折りたたんで、車に積むわけですが、実は面倒で買ってから一度も折りたたんだことはありません。
それでも、2サイズの六角レンチで、ねじを5か所外せば、折りたたみ&ハンドル取り外しできました。ペダルは脱着式なので簡単。ちなみに六角レンチやパンク修理キットなどはサドルシートバッグに入れて携帯してます。小さいバッグですが結構入るんですよ。
DSC_0519.jpg


輪行バッグに入れて、トランクに積みました。輪行バッグには余裕を持って入りましたが、なにせ重い。肩に担いで運ぶのも一苦労です。たぶん20kg位あるのかな。

妻の車は大きいので積むのも楽勝でした。
DSC_0513.jpg
(妻の夜勤が終わるまで、バイクをたたんで車に積んで、車中で暖を取る予定でしたが、車のカギを持ってくるのを忘れてしまいました。あいかわらずのドジです)



で、家に帰ってから、せっかくなのでCopenのトランクへの搭載もチャレンジしてみました。

で、結果は....
・・・・
....
....
って、引っ張る必要はないのですが無事に積むことができました
DSC_0515a.jpg


ぎりぎりですが、コツは、ハンドル、サドル側を奥に、タイヤ側を手前にすることです。輪行バッグに入ってるから分かりづらいけど。

ハンドルはできれば取り外したくないけど、外さないと入らないですね。組み立て時に下手するとパーツをばらまいてしまい、元になかなか戻せないので(←やってしまった(笑))
それと、ハンドル締め付けの六角ねじのねじ山をかなりなめてしまいました。スペアを入手しないと....

でも、無事に搭載できてよかったです。

ちなみに輪行バッグにはこんな感じで入ってます。
DSC_0517.jpg

たくさんの後付パーツは取り外さなくても大丈夫だったのでよかったです。

またまた、ちなみにですが、輪行バッグは折りたたんで収納すると、こんなにコンパクトになる作りです。いいでしょo(*^▽^*)o~♪
DSC_0520.jpg
でも、元通りにたたむのは至難の業です。バッグは結構頑丈なつくりだし。
クロスバイクを元に戻すより大変だったかも(苦笑)

そのうち、それぞれのパーツレビュー&口コミ投稿もしなくちゃなぁ。


おっと、その前に、昨日の栃の葉国体記念マラソンのレポもアップしなくちゃ。

出走したいけど、応援もなかなか楽しかったです。


ではでは、また。
クロスバイクネタでした。


あー、画像がはみ出てる(T_T)
でも、直す気力なし。次回から気をつけます。
2013.02.11 Mon l ★Bicycle Life l コメント (10) トラックバック (0) l top
こんばんは。
食前のビールがやめられないあっちぃ7です。
ダイエットでビールは控えなくちゃいけないんだけど、ついつい


左すねの故障の方は....だいぶ良くなって、普通に歩いてもほとんど痛みはなくなりました。でも、全体重がかかると激痛が走るんですよね先日、バランスを崩して左足先に全体重がかかったら激痛が走って、一晩痛みがとれませんでした。

走るのはランニングだけにしたい...

故障して、すっかり運動をサボってましたが、一昨日からこの前購入したクロスバイクで走るようにしてます。
自転車だと、上り坂で力いっぱい漕がない限りは、足の痛みも出ないんですよね

一昨日は約25km、昨日も約25km、今日は約47km走ってきました。

一昨日は、元気あっぷハーフマラソンのコースを走りました。だいたい時速20km平均なので、1時間ちょっとですが、トップランナーはそれより速いんですよね。いやぁ、びっくり(笑)
自転車でもはぁはぁ言ってるのに、自分の足で走っちゃうとは。自分には無理だなぁ(←当たり前)
でも、自分の足と自転車との違いはあれ、やっぱり、どこも痛くなく走れるって、気持ちいいですね。久々に、味わった爽快感でした。


で、明日は、栃の葉国体記念マラソン10kmにエントリーしてましたが、走れる状態にないので、DNSです。仕方ないですね。整形外科では長い時間かけて慢性的になった骨膜炎だから完治まで1~2か月かかるよと言われてしまったし。今シーズンはほぼ終わったかも。できれば3月末~4月のフルマラソンレース&イベントはゆっくりでいいから走りたいなぁ。

それから、6月7月にも走りたいイベントがあるんだけど....ちょっと難しいかなぁ。100kmと7時間だし(汗)
今年は始まったばかりだけど、来年ですね(前向きに前向きに(笑))

で、明日ですが、隣の市でのレースなので、自転車で参加賞ゲット&応援に行ってきます。だいたい片道23kmくらいかなぁ。明日もいい汗が流せそうです。

応援は、10kmの部の2kmと9km地点に出没して応援します。今回は、エイドはなしですが秘密兵器、じゃーん、自作予想ゴールタイム表示ソフトを引っ提げて応援しようと思っています。うまく動くといいけど(汗)

明日レースの方、トレーニングの方、みんな、がんばってくださいね~。

ではでは、また。

あっちぃ7でした。(缶ビール3本目にいきそうです(笑))
2013.02.09 Sat l ★Bicycle Life l コメント (8) トラックバック (0) l top
こんばんは、少しずつ普通に歩く練習をしているあっちぃ7です
脛も多少痛むけど、ふくらはぎの筋肉をずっと使ってなかったからか、ふくらはぎの筋肉の方の痛みが強いです

さきほど、発注していた自転車が届きましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
BCFieWlCcAAcJWd.jpg


ここにたどり着くには紆余曲折あって....

これ↓を買いたかったけど、
bike.jpg

結局、これ↓になりました。
113.jpg

赤いのは、生産終了&メーカー在庫&店舗在庫なしで買うことができず、同じメーカーで折りたたみサイズが比較的近く値段も同じくらいのモデルにしました。
赤白に比べると多少地味だけどツートンカラーだし、まあいいかなと。

なんとか、最後の1台を手に入れるべく、楽天&アマゾン&ヤフーの各取り扱いショップ50店舗位に店舗在庫の有無を確認したんですがありませんでした。

こればっかりはしょうがないですね。

でも、前のモデル用のパーツも発注してたので(その時点では前モデルの在庫はWeb上はありになっていた)、それのキャンセル&返品とかが大変でした。向こうの落ち度なので、損はしてないですけどね。

でも、自転車本体を発注したらしたで、あれこれパーツが欲しくなって、結構つぎ込んじゃったかも(汗)

久々のヤフオクもやったりとか.....久しぶりなので安く買えなかったぁ...

故障も治ってないし、マイユニフォームの発注が先送りになりそうです(←自業自得)


箱を開けるのは明日の楽しみにして、早起きして、組み立て調整、そして、ちょっと走ってこようと思います。

自転車なら、たぶん足の方は大丈夫だと思うんだよね。

とにかく、有酸素運動して、体重を落とさないと!!
2013.02.02 Sat l ★Bicycle Life l コメント (3) トラックバック (0) l top
