--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
acchy7

いざ釜石へ http://t.co/RzE4Uwqx
12-30 13:39

新幹線めちゃ混んでる(+_+) ビール、駅で買っておくんだった、失敗。車内販売は混雑により中断中。
12-30 13:55

仙台。結構降りるみたい。車内販売再開か(笑)
12-30 14:36

昨日、偶然、今は亡き親友とよく行ったファミレスに行った。なんか不思議な感じだった。
12-30 14:41

車内販売再開(^_^)b 新幹線帰省の楽しみのひとつの(笑) http://t.co/8ZxeJYL8
12-30 14:59

車窓からは雪景色 http://t.co/GSMA23Xb
12-30 15:28

釜石線に乗り換え。ローカルだぁ。こっから約2時間。いつも思うけど新幹線降りてからが長い(x_x) http://t.co/ZVxNibAH
12-30 15:55

当然のディーゼル、単線、ワンマン http://t.co/M8CPuv8h
12-30 16:09

途中、カッパ&民話で有名?な遠野を通ります。 http://t.co/w4MOFl2C
12-30 16:24

うっ、乗り物酔いしてきた(*_*)
12-30 16:40

2012.12.31 Mon l ☆twitter l コメント (2) トラックバック (0) l top
acchy7

おはようございます。妻を勤め先まで送ってきました。ちょっとだけ二度寝するかな。
12-29 08:01

LOTO6、1000円当たった(^_^)v 元手にもう10回分(笑)
12-29 16:04

B'zのライヴDVDを見て稲葉浩志のようになると心に誓ったあっちぃ7なのでした(笑) 顔は無理でも肉体はなんとか近づきたい(^_^)b http://t.co/rOpZvcWH
12-29 17:58

2012.12.30 Sun l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

おはようございます。今日は午前中で仕事納めです。午後通勤ランの予定でしたが左足の調子が芳しくないのでやめました(シンスプリント、捻挫、筋肉痛)。年末年始しっかり休んで故障を治すのがいいのかな。1月にもレースがあるけど...
12-28 08:15

うちの会社は車通勤が圧倒的に多いので、納会でお酒は出ない。それもまたさびしいが既に慣れた。かわりにケーキ&お菓子の詰め合わせが配られる。この詰め合わせ何気に家族に評判がいい(笑)
12-28 09:16

歩くだけで左の足首が痛むということは、どうみても走れないよな...(泣)
12-28 09:21

一昨日、実家からいくらのしょうゆ漬けが送られたきた。昨晩、今朝といくらご飯。美味しかった(^^)v でも走ってないのについついおかわりをしてしまった...やばい。
12-28 09:55

腕時計のストップウォッチの分針が2分ずれた(泣) これで2回目。電池交換の時に一緒に直してもらおう。またお金かかるぅ(涙) http://t.co/Vmp2qYwj
12-28 11:06

久しぶりのカップラーメン。美味しそう。1年ぶりいやもっとかも。
12-28 13:30

生協の宅配が今週はなぜか2回来たので、冷蔵庫の中が牛乳だらけになってます。全部で9本。気合入れて飲まなきゃ。どうせならビールを配達してくれればいいのに(笑)
12-28 18:19

実家へのお土産&お年賀の買い物完了。一人お疲れ様会開始。つまみは、枝豆、ブルーチーズ、落花生、梨。ハイカロリーだ(汗) 乾杯!!
12-28 22:29

2012.12.29 Sat l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

おやすみなさい。
12-27 00:36

これから事務所の大掃除。明日は半日。午後、帰宅RUN(28km)したいけど、左の足首の調子が...捻挫?
12-27 17:14

事務所の掃除終わって、整骨院なう。明日喫煙所掃除して仕事納め。
12-27 19:20

2012.12.28 Fri l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

クリ約も見たし、いい加減寝ようっと。おやすみなさい(-_-)zzz
12-26 02:07

10万円出せば東京マラソンに参加できたのか...http://t.co/bLGonqTz
12-26 18:00

[ラン:10.3km,キロ5分27秒] 食後の夜RUN。超寒かった。途中刺激入れで4分45秒のペース走3kmを入れてみた。4分45秒、4分52秒、4分48秒。んー、もうちょいかな。呼吸も体もつらかった。スピ... http://t.co/zsY7uMfJ
12-26 23:46

2012.12.27 Thu l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

[ラン:16.0km、キロ6分30秒位] 栃木ジョグプロジェクトのクリスマスランニングイベントに参加。サンタのコスプレで小山市内をランニング。子供たちが嬉しそうに手を振ってくれて楽しかった。 http://t.co/0T0xSfsu
12-25 13:14

[ラン:6.2km,キロ5分52秒] 昼休みRUN。ゆっくりだし、天気も良く走ってて気持ちよかった。すねは押すと痛い。体重は微増、体脂肪率もアップしている。やばい。なんとかしなければ。 http://t.co/WfeXe1Ld
12-25 13:17

今日も整骨院なう。早く足のこと気にしないで走れるようになりたい。
12-25 18:45

今日は23時50分からクリスマスの約束。お見逃しなく。
12-25 19:10

早く買い物に行かないとチキンが無くなっちゃう(゚Д゚;)
12-25 19:21

2012.12.26 Wed l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
Merry X'mas

みなさん、クリスマスを楽しんでますか?

我が家は、息子が一人暮らしで東京にいるので、妻と二人で...となるかと思ったら、

妻が夜勤だったため、イブの夜は、一人祝杯をあげてました(苦笑)

あっ、もちろん、前日に、二人で食事に行きましたよ。

妻のリクエストで、クリスマスらしく、もんじゃ&お好み焼きを食べに(笑)

お好み焼きのこねぎと紅ショウガがクリスマスカラーだねぇって二人で盛り上がってました←あほ夫婦

でも、お好み焼き屋さんは、家族連れ、カップル、怪しい二人(←自分たちのことではありません)でけっこう賑わってました。

前置きが長くなりましたが、イブの日中は妻は夜勤入りのため行動不能なため(笑)、twitterでお誘いを受けていた栃木ジョグプロジェクトのクリスマス・ランニング・イベントに参加してきました。

これは、クリスマスにちなんだ変装をして、栃木県小山市内を17km走るというイベントです。

コスプレは初めてだったので、12月早々に衣装を発注、楽しみにこの日を待っていました。

ちなみに、自分の衣装は、新世界チョッパーの着ぐるみ(←一応、トナカイ)にサンタクロースの上着&ひげにしました。

妻に着て見せましたが、思いっきり呆れてました(汗)

まぁ、たしかにいい歳したオッサンが何やってんだって感じですよね。

集合場所は、栃木県小山市にある白鴎大学の駐車場。余裕をもって家を出たので早めに着きました。

車での移動でしたがそれでも恥ずかしかったので、息子のグランドコートを上に着て行きました。

主催者とは、12月2日の壬生ゆうがおマラソンの時に声をかけていただいていたので知っていましたが、初参加なのでわからないことも多く、うまくみんなと落ち合えるか心配でした。

でも、車のそばでサンタの格好に着替えている人を発見したので、声をかけてみると、参加者ということがわかり、その後はみんなと合流することができました。

参加者は中学生から中年のオッサン(←自分のこと)の老若男女14人でした。

各自それぞれ準備運動をしてから、軽く自己紹介、そして、長丁場に備え、トイレにみんなで寄ってからスタートです(笑)

写真 (8)

スタート時の記念撮影。チョッパーサンタ分かりますか?

14人と言えど、主催者はきちんと道路使用許可を取ってたみたいです(←当たり前?)。

小山は土地勘がないので、後ろに並んで走りました。一応基本2列で歩行者や自転車がいる時は1列に邪魔にならないように、歩道を走ります。

参加者は、普段走ってない人もいたのでゆっくりとのことでしたが、だいたいキロ6分30秒位のペースでした。

いつも一人で走っているので当然無言ですが、昨日は隣の人と話しながら走りました。このペースでも走りながらだと軽く息があがるんですね。

天気も良く、そして、一人だとどうしてもペースが上がってしまうのですが、みんなでだとそうならず、ゆったりと気持ちよく走ることができました。

沿道の子供たちには好評で、メリークリスマスと言いながら手を振ると笑顔で振り返してくれました。もちろん、大人や、脇を走っている車の中からも手を振る笑顔がたくさんでした。

自分は、出会った子供たちにちょっとしたプレゼントをということでカントリーマアムを用意していたのですが、走りながらだと列を乱すわけにもいかず、あげれたのは信号待ちの時の二人だけでした。でも、それはそれでよかったです。

途中3回ほどコンビニ休憩したかな。自分はザックにドリンク、補給食を用意していたので大丈夫でしたが。

写真 (9)

途中、ショッピングモールのクリスマスモニュメント?の前で記念撮影しました。

最初は、Merry X'masと恥かしがりながら言っていましたが、遭遇する皆さんの反応がいいので途中からは気持ちよかったです。

でも、中学生くらいになると、反応が悪かったかな(苦笑)

走る前にサンタの衣装は熱を逃がさないから暑いよと言われたのですが、確かに暑くて汗ダラダラでした。コンプレッションウェアの上下、着ぐるみ、サンタの上着、ひげだからしょうがないかな。一応、こうなることを予測して、着ぐるみはフリース素材ではなくパイル生地にしたんですけどね。

みんなでわいわい言いながら楽しく走って実測16km、約2時間ちょっとのクリスマスランでした。

いろんな人と知り合いになれたし、コスプレデビューしたし(笑)、いい思い出になりました。

DSC02448.jpg

帰りは、せっかくなので、着替えずにその恰好のまま、友達の家に行き、クリスマスプレゼントを渡してきました。

笑ってたけど、ちょっと後ずさりしてたような(苦笑)

楽しい経験でした。



夜は、一人なので気合入れて飲むぞ~と、ウコンにビール、つまみを買いましたが、350ml3缶でいつの間にかソファーで寝ていました。

故障明け後(まだ完全じゃないけど)、最長でも8.7kmしか走っていなかったので、疲れてたんでしょうね。


サンタの衣装は来年のこのイベントまでお預けかな。もしかしたら、12月のレースで着るかもしれないけど。

チョッパーは今シーズン中にあと2回着る予定です

衣装はネットで買ったのですが、サンタの衣装は100均でも売ってたみたいですね。

ま、楽しかったので良しとします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
2012.12.25 Tue l ★Marathon Life l コメント (4) トラックバック (0) l top
acchy7

おはようございます。昨日、一昨日とランオフにしてしまいました。今日は「栃木県内Jogプロジェクト!2012冬」に参加してきます。コスプレデビューです(笑)http://t.co/69D7r2gW
12-24 07:24

集合場所到着~。みんなにおちあえるかな?
12-24 10:45

故障明け後、最長の17kmラン。みんなで走るとペースを抑えられていい。話しながら楽しく走れるし。ちなみに今日はチョッパーサンタで走ったので小さいな子供のウケがよかったです。
12-24 20:13

2012.12.25 Tue l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

1日遅れのゆず湯なう。いい香りヽ(^0^)ノ
12-23 23:27

2012.12.24 Mon l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

明日は、雨が上がったら、元気あっぷハーフマラソンのコースの試走にでも行ってくるか。足の調子を見ながらではあるけど。
12-22 00:30

2012.12.23 Sun l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

おはようございます。昨日は忙しくてほとんど呟けませんでした。今朝は朝から食べ過ぎました。きっとストレスだなぁ。
12-21 10:48

[ラン:8.7km,キロ5分46秒] 夜RUN。今日も距離を伸ばしてみた。足の痛みはない。わき腹、腰の筋肉も重くなく、気持ちよく走れた。体重は食べてるので増加中。なんとかしないと。 http://t.co/IFn9AVqC
12-21 10:52

クリスマスイブの夜。妻は夜勤で不在。息子は東京で一人暮らし。さびしいなぁ(T_T)
12-21 11:42

[ラン:6.2km,キロ5分10秒] 昼休みRUN。最後は4分40秒まで上げてみた。左すねを押すと痛みあり。走ってるときは痛まない。体重、体脂肪率増加中。やばし。食べ過ぎ。 http://t.co/8nW3Puix
12-21 14:13

ダイハツ コペンの燃費記録を投稿しました http://t.co/U25OwYvG #minkara
12-21 16:38

今日もまた整骨院なう。1回1回は安いけど10日も通うと…(+_+) 電気強くしすぎた。
12-21 18:33

2012.12.22 Sat l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

おはようございます。朝から落とし物してあたふたしてしまいました。見つかったけど....今日も1日がんばりましょう。
12-19 07:53

[ラン:4.4km,キロ5分24秒] 8日ぶりの夜RUN。ゆっくり走るつもりが、久々のランが楽しくて少し速くなってしまった。足の痛みはない。と思ったが今朝は踵が痛くて普通に歩けず。まだなのかなぁ。 http://t.co/RRa5Bsmn
12-19 09:07

[ラン:6.2km,キロ5分27秒] 昼休みRUN。朝は踵が痛かったがランニング中は問題なし。ただ、走り終わってからはすねと踵がちょっと痛む。昨日もそうだが、わき腹、腰の筋肉に疲労感あり。体重微増、体脂肪率未測定 http://t.co/gS3BQLX7
12-19 13:18

今日は缶コーヒー、缶ジュース飲みすぎた。でも、ビールも飲みたい気分。
12-19 17:21

今日も整骨院
12-19 18:38

2012.12.20 Thu l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

【ツイッター総選挙速報】 あっちぃ7 917156票 《当選確実》 (解説)支持基盤である童貞層、さらにひきこもり層やロリコン層などからも幅広い支持を得て常に選挙戦をリードしました。見事な圧勝です。 http://t.co/JF8vbq5m
12-18 01:06

おそうようございます。今日は暖かいですね。午前中仕事が忙しく、昼休みRUNできませんでした。実は昨日、整骨院でそろそろ走ってもいいよ~と言われたのでした(^^)v 今晩は走るぞ~
12-18 13:51

うーん、今朝も、甘いもの(カントリーマアム)&りんごをたくさん食べてしまった。これじゃあ、痩せない...
12-18 14:28

さて、仕事も終わった。整骨院によって帰って、8日ぶりに走ろう(^^)v
12-18 17:26

整骨院で電気マッサージなう。気持ちいい(*^^*)
12-18 18:58

2012.12.19 Wed l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

おはようございます。昨日はダラダラと過ごしてしまいました。心機一転、今週も頑張ります。みなさん、頑張りましょう。足の故障、今週中には何とかしたいな。
12-17 08:50

土曜日から体重が微増しだした。なかなか63kgの壁を破れない。うーん、どうしたものか。
12-17 09:53

選挙のたびにいつも思うのだが、開票率0%で当選確実ってどういうこと!?
12-17 10:06

[ウォーク:5.0km] 昼休みWALK。様子見ジョグ100mではすねに痛み・違和感なし(^^)v 今日は雨なので夜は走れないが明日はやっと走れるかもしれない。体重は微増、昨日のぐうたら生活が効いた模様。 http://t.co/DWoV3zNd
12-17 13:08

「素晴らしい8年間だった」YUIが音楽活動を振り返る(オリスタ) - Y!ニュース http://t.co/cLmSBhZP
12-17 13:49

さて...買い置きのマラソンシューズをおろそうと思うのだが、どっちにしようか。両方ともアディゼロFeather。サイズも同じ25.0cm。違いは色だけ。 http://t.co/xPgO146r
12-17 17:25

整骨院なう。妻が夜勤でいないので終わったら街に繰り出す予定(笑)
12-17 19:02

ボールは投げた。返球があるといいが…
12-17 19:07

うーん、混んでる。街に繰り出す時間がぁ(*_*)
12-17 19:35

2012.12.18 Tue l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

あ~、走りてぇ~~
12-16 20:27

2012.12.17 Mon l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

[ウォーク:7.6km]夜WALK+モモ上げ歩行50m×2。左足底が少し張ってきたか。 http://t.co/0j1HEVbM
12-15 01:01

おはようございます。休日なのにこんなに早く目が覚めてしまった。今日も1日笑顔で過ごしましょう。
12-15 05:11

宮環1周ランニングの時に転倒して穴をあけてしまったコンプレッションタイツ ワコールCW-Xが修理から戻ってきた。往復の送料だけで修理してもらえるからうれしいよね。決して安い買い物ではなかったから。
12-15 05:22

よくよく考えたのだが、元気あっぷハーフマラソンの時は沿道の応援をあまり期待できないような気がする。コース沿いに民家があまりないから。走り切れるかなぁ。
12-15 05:41

昨晩63.6kg→今朝64.6kg。増えてるし(T_T) 夜ご飯、朝ご飯を蓄えた状態だから仕方がない? 気にしすぎかな。なんかこの辺りに壁があるような...
12-15 07:09

整骨院なう。このあとは、眼科、掃除洗濯、散髪、散歩、外でディナーの予定。盛り沢山だ。お腹いっぱい(笑)
12-15 08:19

う~、タバコ吸いたい・・・でも我慢我慢。コーヒー飲むとね~。何かして気を紛らわせるか。
12-15 10:53

やばっ、甘いものたくさん食べちゃった(汗)
12-15 12:52

[ウォーク:13.4km] 左足の痛みはない。100mほどジョギングしてみた。なんかちょっとまだ違和感がある。 http://t.co/7kyn6RbT
12-15 17:02

2012.12.16 Sun l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

おはようございます。今日の1日笑顔でがんばりましょう。とりあえず今日頑張れば休みです(週末仕事の方すみません)。
12-14 08:03

うーん、昨晩63.6kgだった体重が今朝は64.0kg。なぜ増える? 体脂肪率が下がってればいいんだけど計ってない。
12-14 08:47

昨晩のウォーキングは顔が超寒かった。今日はマスクして歩こう。
12-14 09:44

[ウォーク:4.9km] 昼休みWALK。シンスプリントの痛みなし。ためしにゆっくり50mほど走ってみた。痛みはないがすねに違和感あり。もう少し様子見にした方がよさそう。 http://t.co/0j1HEVbM
12-14 13:51

さのマラソンの写真、UPされてます。http://t.co/G6hoShrA
12-14 14:05

ダイハツ コペンの燃費記録を投稿しました http://t.co/U25OwYvG #minkara
12-14 14:41

2012.12.15 Sat l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

お腹がすいて目が覚めた^_^;
12-13 04:33

おはようございます。今日は早めに出社しました。今日も1日笑顔で過ごしましょう。
12-13 07:52

走れてないが体重コントロールはうまくいってる。体脂肪率は踵にテーピングをしてるので計ってない。今日からまずはウォーキングをしてみようと思う。 http://t.co/EYVHdcVg
12-13 08:04

[ウォーク:4.9km] 昼休みWALK。踵の痛みは気にならないが、すねのシンスプリントがうずく。ためしに5歩くらい走ってみたが、やはりシンスプリントが痛む。走るのはまだ早いみたい。 http://t.co/EYVHdcVg
12-13 13:06

ヌォオオ~。今日も整骨院に行くために帰ろうと思った矢先に電話がかかってきて足止めだぁ。ぴーーんち。
12-13 17:24

ふぅ、やっと終わった。あぁ、整骨院には行けないや。
12-13 18:56

[ウォーク:6.8km] 夜WALK。シンスプリントはやっぱり違和感あり。仕事の関係で整骨院に行けなかった。 http://t.co/EYVHdcVg
12-13 22:38

2012.12.14 Fri l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

おはようございます。今日も笑顔で頑張りましょう。「しあわせは いつも じぶんの こころが きめる」(みつを)
12-12 09:21

日に日に踵の痛みが小さくなっていってる。普通に歩けるようになった。明日は、ウォーキングしてみようかな。
12-12 21:32

ここ3日ほど整骨院でシンスプリントと踵の治療をしている。毎日テーピングしてもらうのだが、その状態で風呂に入るのはなかなか大変だ(苦笑) 楽な体勢でゆっくり入りたいな。
12-12 22:15

2012.12.13 Thu l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

してもらったテーピングを濡らさないように、アクロバティックな体制で入浴。やっぱりお風呂は気持ちがいい。でもこの体制は15分が限界(苦笑)
12-11 00:12

かすみがうらマラソンのエントリー終了しましたね。ウォーキングが一番最初に受付終了って、人気あるんですね~
12-11 13:59

2012.12.12 Wed l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

おはようございます。いつもより早く目覚めました。というか昨日の興奮醒めやらずか、ほとんど眠れませんでした。整骨院に行きたいので早く出社して早めに帰ろうと思います。今日も頑張りましょう。
12-10 06:23

栃木県北は雪。坂の手前で渋滞動かず。ゆうがおマラソン後で頑張ってタイヤ交換しておいて良かった。 http://t.co/iBI1YuHo
12-10 07:33

朝会社の前でみんなの党の渡辺よしみのビラ配りをしてた。ふと見ると、本人が入口の前に立って挨拶してた。びっくり。
12-10 08:46

家の辺りは雪が降ってなかったんだけど、会社の辺りは積雪。ブーツ履いてくればよかった...
12-10 12:19

雪およびフルの翌日さらには故障中のため休足。整骨院行ってきます(最寄りの整形外科は月曜休診) http://t.co/baZtdXqH
12-10 12:22

うーん、金曜の夜から日曜までプチ禁煙してフルマラソンに臨んで、いい結果が出たから(呼吸が苦しくなってからかなり粘れた)やめようと思ったのに、会社に来たら吸ってしまった。ストレスか...
12-10 12:29

整骨院なう。電気マッサージ気持ちいい。
12-10 18:24

2012.12.11 Tue l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、地元栃木のさのマラソン(フル)に参加してきました。

2度目のフルマラソン、そして、高低差&風に悩まされるタフなコースということで、事前に綿密な作戦をたててのぞみました。その作戦はこちら

簡単に言うと、目標は3時間45分~49分のPB更新。そのために、上り坂でのラップ低下を考慮に入れ、キロ5分15秒~20秒で行くというものでした。


前々日はウォーキングのみ、前日は完全オフにしました。
ただ、木曜日の坂道練習で痛めた左の踵の痛みがとれないため、前日、整骨院に行き、テーピングをしてもらいました。でも、踵の痛みの原因はよくわからず、すねも痛いことからシンスプリントだろうということでシンスプリント用のテーピングでした。

DSC_0457.jpg


前日は朝昼晩とがっつり食べてカーボローディング。疲れがたまってたのと満腹からか食後すぐにソファーで寝てしまいました。途中起きてシャワーを浴びて布団でしっかり寝ました。

当日は5時起き。冷凍のパスタ(ナポリタン)、食パン2枚(ブルーべーりジャム)、リンゴ1個を食べて腹ごしらえ。金曜の夜からがっつり食べているので、大きいのを出したくて頑張りましたが出ず、これはあきらめました(笑)

朝はいちだんと寒く、タイツ&ジャージ&ウィンドブレーカを着こんで、朝6時に家を出ました。会場までは車で1時間20分ほどです。しかし、15分くらいしたところでサングラスを忘れたのに気付き取りに戻りましたが、余裕を持って出たので、十分間に合う時間に会場につきました。

8時の受け付け開始とともに受付を済ませ、陸上競技場のトレーニングルームに陣取りました。
アップは最初の1kmで兼ねようかとも思っていましたが、超寒かったので、ウォーキング大目にジョグ、流しとやり、スタート30分前に着替えを済ませました(今回もバスタオルは忘れずに持っていったのでオールヌードでの着替えにはなりませんでした(笑))

そうそう、開会式には全国ゆるキャラグランプリで堂々の4位に入ったさのまる君も来ていました。
DSC_0456.jpg

マラソン大会と言えば、ご当地ゆるキャラの登場が定番ですね。

大会ですが、参加人数も2000人?程度なので、混雑もなく、寒いしスタート直前まで上着を羽織って待ってました。一応、ここでもトイレに行ったのですが、残念ながら大きい方は出ませんでした(苦笑)

スタート5分前になって、上着を脱ぎ、スタート地点に向かいます。既にたくさんの人が並んでいましたが、突っ込みたくなかったので真ん中あたりに並びます。

今日のユニフォームは、タビオの5本指ソックス、CWXのタイツ&長そで、asicsの紺のハーフパンツ、そして、いつもの青いユニフォームに背中にいつものゼッケン、サングラスです。
DSC_0454.jpg

そして定刻10時にスタート。

計画通り、最初の1kmを5分31秒で入ります。走り始めはちょっと体が重かったものの、温まると軽くなりました。足の方も痛みも違和感もありません。

前半は緩い登りですが、登っているのかわからないくらいだったので、ペースを上げます。予定では5分15秒~20秒でしたが、無理なく5分一桁で走れたので、そのペースを維持することにしました。

20kmまでは4分55秒~5分13秒のラップを刻みます。ちょっとオーバーペースかなぁとも思いましたが、練習は積んでるし行けるところまで行こうと思いました。それでも、放っておくと上がりがちなペースを何とか抑えて走りました。足の痛みは8km付近から痛み出したのですが、これまた、頑張ってみようということで様子見していたら、15km付近からはまったく気にならなくなりました。

例年なら、強烈な向かい風に悩まされるようなのですが、今年はほぼ無風で気持ちよく走れました。かなり田舎の方を走るコースなので、沿道の応援は決して多くはありませんでしたが温かいものでした。なるべく笑顔でありがとうございますと応え、気付いたらハイタッチもしながら走ります。

そして、21km付近。1か所目の難所の峠越えです。ここはペースを落としてもいいからリラックス走ることを心がけました。なので、ラップは6分40秒まで落ちますが気にしません。下りになっても急にペースは上げず、呼吸が楽になるのを待って、元のペースに戻します。28kmまでは4分57秒~5分10秒のラップです。ちょっと足がきつくなってきました。

そして、2か所目の難所の峠越え(復路)に差し掛かります。ここも、リラックスして走るのを心がけました。でも木曜日の坂道練習が効いてるのか、自分ではなかなかいいペースで走れたと思います。何人か抜いたし。でもラップは6分4秒(ほぼ予定通り)でした。呼吸もかなり上がりました。

この上り坂で、先日JogNoteのリンクをしたばかりのクラニーさんに声をかけてもらいました。抜いた時に背中のゼッケンを見て気付いてくれたようです。ご挨拶&坂がきついけどこれを乗り切ればあとは下り基調なので頑張りましょうと励ましあい、先へ進みます。

トンネルを抜けて下りになっても先ほど同様呼吸を整えペースを戻します。

残り12kmちょいです。コース高低図ではゆるい下りのはずですが、ほぼフラットに感じました。

この辺でかなり苦しくなってペースが落ちかけるのですが、沿道の応援に助けられ、笑顔で応えると不思議と無理をしなくてもペースを維持できました。

35kmまで5分2秒~5分16秒で走ります。かなりきつくなってきました。息もぜいぜいと上がり、周りの人に聞こえるような大きな呼吸音とともに走ります。

36km~38km、ここで前半はなかった強い向かい風が吹き出します。疲れているときにこれはきつく、また、この区間は沿道の声援もなく、ペースが落ちます(5分19秒~5分30秒)。設定ペースをオーバーしてしまいました。ほんといっぱいいっぱいでした。でも、残りが少なってきていることと、沿道の応援がまた少し出てきたので、笑顔で応えると、これまた、無理せずペースを元に戻すことができました。もちろん呼吸も疲れもMAXでしたが。

なんとか、自分をだましだまし、競技場までたどり着きます。大してラストスパートもできませんでしたが、最後までペースをキープ。笑顔でゴールしました。

DSC_0455.jpg


ゴールタイムは、ネットで3時間37分46秒、グロスで3時間48分14秒!!

なんと、PBを12分近く更新です!!やったぁ!!

しかしまぁ、頑張りすぎた代償は大きく、ゴール後体中痛いし、左の踵も着くと激痛が走り、普通には歩けない状態でした。ストレッチもできないし(苦笑)

でも、頑張りました!!

そうそう、給水給食は、ゼリーは15km、25km、35kmで投入、5km、10km、20kmではブドウ糖タブレットを、30kmでは塩飴を投入、あと、場所は覚えてませんが、給食のバナナを2度頂きました。給水はすべてアミノバリューを飲みました。

事前に大きいのを出せなかったせいか、ゼリーを投入するたび、お腹がはり、便意と戦っていました。

逆にこれが気になって、疲れが紛れたのかも!? でもどうしてもお腹が張って我慢できなかったので、2度ほど、放屁しました(汗) もちろん、後ろが離れているときにちょっとコース端によってしましたよ(笑) 前の人には聞こえてただろうなぁ(恥)

格言:レースの前には大きいのを出しておくこと!!

ゴール後はトイレに直行し大きいのをしたのは言うまでもありません(笑) しゃがむのがつらかった(苦笑)

ちょっと休んで、着替え、ストレッチをして、無料の豚汁をもらいに行きました。外は超寒かったですが、温かい豚汁は冷えた体には最高でした。

そして、ゼロカロリー炭酸を2缶飲みました。

煙草は...持ってはいたのですが、すいませんでした。なぜなら、今回のレースは金曜の夜からプチ禁煙をして臨みました。そのおかげか、呼吸がかなり苦しくなってからもペースを落とさず頑張れたので、この際だからやめてしまおうかと...タバコ吸ってると呼吸がすぐ苦しくなるんですよね。苦しいの嫌いだし(笑) 効果が実感できたので、とりあえず次のレース(年明けのハーフ)まで禁煙してまた効果を確認したいと思います。

さのマラソンはタフなコースですが、制限時間は5時間と結構厳しいです。自分も応援に助けられたので、競技場のすぐ外で最終ランナーが来るまで、みんなを応援してました。


外は寒かったですが、アットホームな心の温まるいい大会でした。来年も出ようかな。


参加賞は、白の長そでTシャツでした。表には葛生原人が佐野ラーメンを食べているイラスト、裏には、地元の名士、かの田中正造が残した言葉が刻まれていました。
DSC_0459.jpg

DSC_0458.jpg
「陽気発処 金石亦透 精神一到 何事不成」
(陽の気が発するところでは、金や石も突き通してしまう。精神を集中して行えば、どんなことでも成し遂げることができる。)


Tシャツは早速今日着ました。

以上、さのマラソンレポでした。
乱文・長文失礼いたしました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

以下、ラップ詳細&完走証です。
(トンネルでは正しく計測できなかったみたいでラップが大幅に速くなっています。その分、距離が長くなっていますが)

ラップ数 距離(km) 累計距離(km) ラップ スプリット 平均スピード(km/h)
1 1 1 0:05:31 0:05:31 10.9
2 1 2 0:05:06 0:10:37 11.8
3 1 3 0:05:03 0:15:40 11.9
4 1 4 0:05:03 0:20:43 11.9
5 1 5 0:05:02 0:25:45 11.9
6 1 6 0:04:55 0:30:40 12.2
7 1 7 0:05:05 0:35:45 11.8
8 1 8 0:05:05 0:40:50 11.8
9 1 9 0:05:07 0:45:57 11.7
10 1 10 0:05:08 0:51:05 11.7
11 1 11 0:05:02 0:56:07 11.9
12 1 12 0:05:08 1:01:15 11.7
13 1 13 0:05:12 1:06:27 11.5
14 1 14 0:05:13 1:11:40 11.5
15 1 15 0:05:10 1:16:50 11.6
16 1 16 0:04:55 1:21:45 12.2
17 1 17 0:04:58 1:26:43 12.1
18 1 18 0:05:07 1:31:50 11.7
19 1 19 0:04:55 1:36:45 12.2
20 1 20 0:05:05 1:41:50 11.8
21 1 21 0:06:40 1:48:30 9
22 1 22 0:03:33 1:52:03 16.9
23 1 23 0:05:00 1:57:03 12
24 1 24 0:05:10 2:02:13 11.6
25 1 25 0:05:10 2:07:23 11.6
26 1 26 0:04:57 2:12:20 12.1
27 1 27 0:05:03 2:17:23 11.9
28 1 28 0:05:10 2:22:33 11.6
29 1 29 0:06:04 2:28:37 9.9
30 1 30 0:03:56 2:32:33 15.3
31 1 31 0:05:02 2:37:35 11.9
32 1 32 0:05:12 2:42:47 11.5
33 1 33 0:05:04 2:47:51 11.8
34 1 34 0:05:04 2:52:55 11.8
35 1 35 0:05:16 2:58:11 11.4
36 1 36 0:05:19 3:03:30 11.3
37 1 37 0:05:27 3:08:57 11
38 1 38 0:05:30 3:14:27 10.9
39 1 39 0:05:14 3:19:41 11.5
40 1 40 0:05:06 3:24:47 11.8
41 1 41 0:05:00 3:29:47 12
42 1 42 0:05:16 3:35:03 11.4
43 0.6 42.6 0:02:38 3:37:41 12.6
Total 42.6 3:37:41 11.7
1KM 平均ラップ 0:05:06

完走証smallあっちぃ7

2012.12.10 Mon l ★Marathon Life l コメント (12) トラックバック (0) l top
acchy7

おはようございます。昨日は、夕食後いつの間にかソファーで寝てしまいました。睡眠時間はばっちりです。さぁ、今日のフルマラソン頑張るぞ! みなさん、頑張りましょう。
12-09 05:51

サングラス忘れて一度引き返したけど無事会場到着。受付8時、スタート10時。
12-09 07:29

ユニフォーム表 http://t.co/p2rQ4DXC
12-09 08:24

ユニフォーム背中。いつものやつです。 http://t.co/1qpdxItP
12-09 08:24

PB12分も更新しちゃった。体中痛いけど、気持ちいい(笑)
12-09 14:38

渋滞ちう。事故かな。
12-09 16:28

[ラン:43.3km ウォーク:0.8km] さのマラソン(フル)出走。左のシンスプリント、踵の故障でテーピングを前日に整骨院でしてもらった。3時間45分(キロ5分15~20秒)で行く予定だったが、思ったより... http://t.co/eAtlf6He
12-09 18:21

洗濯完了。さて、みんなのつぶやきをチェックしようっと。
12-09 18:44

今日のさのマラソン。2回目の急坂の途中で声をかけてくださった方。ありがとうございました。ただ、終盤、意識と記憶が飛んでしまって、お名前を失念。すみません。よかったらまた名乗り出ていただけますか?
12-09 19:36

応援に笑顔で応えたら、落ちかけてたペースがもとに戻ったような気がするのは気のせい? 沿道の応援、多くはなかったけど、とても暖かったです。ありがとうございました。
12-09 19:37

2012.12.10 Mon l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
左の踵の痛みのため前日に整骨院でテーピングをしてもらっての出走。
調子がよく、あんなに綿密に立てた予定無視のタイムで疾走。
予定の7分アップでゴール。足ガクガク、踵痛くてびっこひいている。

ゴールタイム:3時間37分41秒(ネット)、3時間38分14秒(グロス)
PB12分近く更新!!

詳しくは後日レポで。

JogNoteにはもうちょっと詳しい情報載せてます)
2012.12.09 Sun l ★Marathon Life l コメント (4) トラックバック (0) l top
acchy7

TSUTAYAで「日本の恋と、ユーミンと。」をレンタル。タリーズでPCに取り込み中。聴くのが楽しみ。
12-08 10:28

明日の天気、レース時は8℃くらい、風6~7mくらいだけど、これって気になるくらいの風の強さなのかな? いままで風速は気にして天気予報みてなかったからわからない。
12-08 10:44

整骨院なう。左の踵、甲、スネの痛みを見てもらう。明日に備えてテーピングもしてもらう予定。
12-08 14:47

2012.12.09 Sun l ☆twitter l コメント (2) トラックバック (0) l top
acchy7

おはようございます。今日頑張ればお休みです。寒いけどほどほどに頑張ります。今日は休足、散歩くらいはしようかな。
12-07 09:24

左足のかかとが昨晩のランニング後から痛い。シンスプリントの症状のひとつ? 日曜日までに治るといいなぁ。
12-07 10:17

[ウォーク:4.9km] 昼WALK。左のかかとが痛い。体重は順調に減。 http://t.co/2K2EwVj6
12-07 14:04

エネルギー満タンの状態でトレーニングしたい。早くダイエットを終わらせねば。
12-07 15:27

自宅の辺りは震度5弱。大丈夫かな。こっち、震度4でも結構揺れた。
12-07 17:23

[ウォーク:7.5km] 夜WALK。あいかわらず左のかかと痛い。すねも合わせてアイシング中。 http://t.co/2K2EwVj6
12-07 22:24

2012.12.08 Sat l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
最新記事はこちら→「12/9 さのマラソンの作戦


acchy7

おはようございます。こちらはいい天気です。今日も楽しく、笑顔で過ごしましょう。
12-06 08:09

お腹空いた。お昼まであとちょっと。昼食前の昼休みRUNで走れるかな。カーボローディングは明日の夜からの予定。
12-06 11:05

[ラン:6.2km,キロ5分24秒] 昼休みRUN。2km以降はキロ5分20秒設定。向かい風とかすかな登りで後半は少しペースダウン。走り出した時は脚が重かったが思いのほか走れた。左すねのシンスプリントが... http://t.co/StkbxkX0
12-06 13:12

YUIのベスト盤(ORANGE GARDEN POP, GREEN GARDEN POP)を1日遅れで受取完。ついでにiPodにも取り込み完。夜RUNはこれを聴こうっと(^_^)v
12-06 19:27

宅急便が来ないから走りにいけない。早く来てぇ~
12-06 19:39

[ラン:12.09km,キロ6分22秒]夜RUN。Jog2km、坂道4.5往復3.3km、WS100m×5、Jog4km。坂道のラップは5分26秒~39秒。シンスプリントが痛んだりおさまったり。アイシング... http://t.co/StkbxkX0
12-06 22:21

ステップアップしたくて、こんな本を買ってみた。と言いつつ左の本はしばらく放置プレイだった(汗) ちゃんと読もうっと。 http://t.co/N142aIxp
12-06 22:28

今日のRun MusicはYUIのベスト。なかなかGood!!
12-06 22:28

2012.12.07 Fri l ☆twitter l コメント (2) トラックバック (0) l top
12/9のさのマラソン(フル)に出走します。

さのは初で、2度目のフルです。

地方のこじんまりした大会でなかなか評価がよく、PB更新した人も多かったのでエントリーしました。

しかし、後になってコースの高低図を見ると....高低差105m、途中2か所、急こう配あり

知らなった

エントリ当初の目標は3時間40分切りだったのですが、高低図を見て下方修正しました。

歩かず完走が最低目標、できればサブ4、さらにできればPB更新(3時間49分)、さらにできれば3時間45分切り。

と、できればだらけになってしまいました(苦笑)

そこで、当日の作戦を練ってみました。

3時間45分で走るには、キロ5分20秒で走る必要がある。

途中、急こう配でペースダウンするのは目に見えているので、キロ5分15秒~5分20秒を軸に考えてみました。

ちなみにコースの高低図は下図のとおり。

高低図

前半は、登り基調、急こう配が2回あって、後半は下り基調。

まず、入りの1kmは5分30秒~6分程度でゆっくり入る。そのために、スタート地点であまり前に並ばない。ここ2回の10kmレースのように突っ込みすぎない。

15kmまでの登りは車で試走した限りでは登りかどうかわからないくらいの登りだった。実際、5kmで40m登るので、傾斜0.8%。

前半だし、一応登りだし、足を使いたくないので、キロ5分15秒~5分20秒くらいで行く。

急こう配の前の下りは足を温存したいのでそのままキロ5分15秒~5分20秒。

20km~21.5kmは1.5kmで60m登るので、傾斜4%

ここは、とにかくリラックスして走る。ペースは落としてよい。とにかく楽に。だいたいキロ6分30秒くらいで。

急こう配が終わっての下りはリカバリに努め元の5分15秒~5分20秒に戻し、次の急こう配の手前までこのペースで行く。

27km~29.5kmの急こう配は、2.5kmで約50m登るので傾斜2%。ここもリラックスして走る。ここも楽に。キロ6分0秒で。

29.5kmからゴールまでは下り基調なので、元のキロ5分15秒~5分20秒に戻す。ここで余力があれば5分10秒くらいまでペースアップしてみる。

これで、ゴールすれば、予想タイムは3時間44分28秒~3時間49分17秒。

一応、PB更新、もしくは、3時間45分切りできそう。

でも、実際には当日の調子と、走り出してからの体のサイン、左すねの調子(←爆弾)を見て調整しながら走るんだろうなぁ。

上記はあくまで目標で。

そういえば、ペース走は5分20秒でしかやってなかった

もっと早く作戦を練っておけばよかった

とにかく、日曜日はがんばります。

もちろん、Fun Run第一で!

2012.12.06 Thu l ★Marathon Life l コメント (8) トラックバック (0) l top
acchy7

おそようございます。かすみがうらマラソン(フル)にエントリーしました。今日も笑顔で過ごしましょう!!
12-05 10:08

[ラン:6.2km,キロ5分56秒] 昼休みRUN。足が重くペースが上がらなかった。左すねのシンスプリントも痛い。オーバーロード気味になるとすぐに悲鳴をあげるみたい。不安材料ではあるがレース前は休足するので... http://t.co/UI4JLPLg
12-05 13:17

YUIのベスト盤、アマゾンで予約したんだけど、今日(発売日)に届くのかな?
12-05 14:54

[ウォーク:9.2km] 夜WALK。途中ジョグ1km、芝生でWS100m×5本。シンスプリントは走るとちょっと痛む。 http://t.co/UI4JLPLg
12-05 22:02

あ~っ、ウォーキングに行ってる間に宅急便がぁ。YUI~♪ 明日までお預けかぁ(涙)
12-05 22:56

全部は見てないけどFNS歌謡祭面白かった。YUIのとこだけでももう1回見ようかな、今日のうちに♪
12-05 23:31

うわぁ、この前ぶつけた左足の親指の爪剥がれそう(泣) 剥すぐがすべきか、レースが終わるまで待つべきか…悩ましい。
12-05 23:42

2012.12.06 Thu l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

@shinji114 確かに。昼休みはぎりぎり雨みたい。夜走ろうっと。
12-04 10:21

@Shiba787 もうやんだんですか? ナイスランです。ナイススクワット!!(笑) というかそんなにやって大丈夫ですか? 筋肉痛を引きずりそう。昼休みに走れるかなぁ。さのマラソン、お互い頑張りましょう!
12-04 10:23

@shinkichi25 おそうようございます。自分も超汗っかきです。他の人がちょっとしか汗かいてないときにダラダラ汗流してます(汗)
12-04 10:24

@r_mcqueen かすみがうら(フル)は?
12-04 10:26

@bunny3109 ナイスシャワーラン!! 風邪ひかないようにしてくださいね~
12-04 10:26

@19650803 おそようございます。はい、頑張りましょう。
12-04 10:27

@ryutasekine 元旦ですか!? うちは正月は朝からお酒を飲むので...でも朝は遅いから走ってからビールもいいかも!?(笑)
12-04 10:28

昼休みRUNは雨で無理そうだけど、傘指し手のWALKはどうしようかな。風邪はひきたくないよなぁ。
12-04 10:41

@19650803 ですね。坂は無理してペースを維持せず、ペースダウンでリラックスして乗り切りたいと思います。
12-04 11:49

@shinkichi25 おそようございます。てか、もうこんにちはですね(笑) はい、今日も日曜日も元気にいきましょう!!
12-04 12:00

2012.12.05 Wed l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
