--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
acchy7

ツインリンク茂木にて里山トレイルレース16kmに出場&完走した。暑いしすごい山岳コースでヘロヘロだったぁ。
09-29 13:28

抽選会のシステム分かってなかったぁ、参加出来なかった(泣)
09-29 13:36

茂木道の駅でまるごとブルーベリーアイス。とちおとめのアイスは売り切れだったけど、これも美味しい。 http://t.co/0aazID83
09-29 15:36

ランニングクリニックに参加した。とても勉強になった。明日から意識して走ってみよう。忘れないうちにブログにも書かなくちゃ
09-29 15:38

@ARESGPS はい、猫さんと併走&お話しました。
09-29 15:51

里山トレイル16kmに出走・完走。オーバルコースも走れたし、いい大会でした。今度は春の6時間リレーにも出てみたいです。#rbinmotegi
09-29 17:43

RUN and BIKE in MOTEGIの参加賞は、大きめのタオルでした。気の利いた品です。よく使うんですよね、普通のタオルよりは大きくてバスタオルよりは小さいタオル。
09-29 19:26

茂木の道の駅で、鮎の塩焼き、巨峰、シソと大根の漬物、ミニトマトげっと。食卓が豪華に(^^)
09-29 21:11

2012.09.30 Sun l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、ツインリンク茂木でRUN and BIKE in MOTEGI 2012の里山トレイルラン16kmに出走してきました。
DSC_0378.jpg

栃木県民なのに、ツインリンク茂木は初めてです。
勝手がよくわからずに最初はうろちょろしてました。

昨晩、よく寝つけなかったので、久々に朝起きれなかったのですが、妻が機転を利かして起こしてくれたので遅れずに済みました。

でも、今日は暑かったですね。

オーバルコースを使ってアップをしたのですが、すでに汗ダラダラでした(苦笑)
DSC_0380.jpg
バンクは結構傾斜がきついんですねぇ。上の方もちょっと走ってみましたが、斜め過ぎて気持ちよく走れません(笑)

さて、レースの方はというと、10km、ハーフ、トレイルラン5km、10kmとあったのですが、トレイルラン16kmはオーバルコースを2/3周して、近くの里山を走ってサーキットに戻ってきます。

スタート時は日が出ていて、そして、サーキット場は何も遮るものが無くて超暑かったです。

エイドステーションが途中4か所にあるので、バックパックとハイドレーションをどうしようかと思ってましたが、参加選手を見たらバックパックを付けてる人がそこそこいたので自分も装着しました。暑かったので正解でした。

サーキット内はキロ5分30秒くらいでいい感じに走れました。途中、ゲストの猫ひろしさんと並走&話をしました。猫ひろしさんの印象は...小さい!!でした(笑)
でもかっこよかったですよ。

サーキットの外に出てからは駐車場をとおり、里山へ。山を述べ3つ上り下りします。コースは狭いですが、上り下りとも十分に走れるコースでした。階段の段差も高すぎるってこともなかったし。
山頂近くはのぼりがきつく走れないかもしれませんが....自分は、前半5kmで使い果たしてしまい、登りはほぼ歩き、下りは惰性で走っていたので関係ありませんでした(苦笑)

最後、サーキットに戻ってからペースを上げようと思えば上げれたんですが、上げれずにキロ7分オーバーでした。

16kmとなってますが、ARES GPSでは14.2kmでした。あと1.8kmあっても満足に走れなかったかもしれないので助かりました(笑)

ゴールタイムはグロスで2時間10分23秒でした。3時間くらいかかるかと思ってたのでよかったです。
RUN and BIKE in MOTEGI 2012


参加人数は男女あわっせて100人くらいなので、混雑もありませんでした。

暑さとコースでヘロヘロになりましたが、サーキットを走るという貴重な経験ができてよかったです。

来年は....暑いから10kmかな?(笑)

その前にゴールデンウィーク中に同じくツインリンク茂木で開催される6時間レースに出たくなりました。涼しければいいんですけど、時期的に微妙ですね。

レース後は冷えたコーラと煙草で休憩。これがやめられません(苦笑)
フルマラソンの記録が伸び悩むようであれば煙草はやめると思うんですけどね~。まだ壁にぶち当たってないので。とはいってもフルはまだ1回しか走ってない(汗)

抽選会もあったのですが、抽選会のシステムが分からずに棒に振ってしまいました。事前に渡された名前入りの抽選券を抽選箱に入れなければいけなかったのですが、よく読んでなかったので、抽選箱に時間までに入れられませんでした(涙)


レース終了後は、時間があったので、ランニングクリニックに出てきました。講師はニューバランスシューズ開発アドバイザーの小島成久さんです。

ランニングフォームについて教わったのですが、ポイントは、
・まずは股関節を柔らかくするストレッチ
 -足の付け根の外側の出っ張った部分を左右に10日ずつ、手で押して伸ばす
 -そして、その部分を手で後ろに押してお尻を下げる。
 上記をやると足が上がりやすくなる
・ストレッチのコツ
 無理に伸ばさずゆっくり呼吸をしながら伸びるところまで伸ばしふっともう一段伸びるところまで待つ。伸びたら、ゆっくり戻し、これを繰り返す。無理に伸ばすとかえって逆効果とのこと。
でランニングフォームのポイントは
・両手を上げて背伸びしてお腹を絞る、上げた手を少し後ろに動かし胸を張り重心を前目にして手をおろす。
・上の状態で、前傾していき、足が勝手に出るのをまって、その感じで前に進む
・ひざは上に上げるのではなく、前に出すイメージで
・前傾で、足のアーチ前部に重心が乗るイメージ。
・これをやると、フォアフィット?走法になる。(かかとから着地だとブレーキがかかってしまうのでダメ)
 お腹の力を抜いて走るより、楽に(少ない力で)走ることができる
・最初は腹筋がつらいが続けると慣れてくる(その方が少ない力で走れるので)
・これをマスターすると、疲れた状態でも、足が勝手に前に出るので、今までよりも早く走ることができる
といった感じでした。とてもためになったので明日から意識して走ろうと思います。


ツインリンク茂木を後にしてからは、茂木の道の駅によって、丸ごとブルーベリーアイスを食べました。ほんとはとちおとめのアイスを食べたかったのですが売り切れでした。でも、超おいしかったです。
DSC_0382.jpg

そのほかに、漬物、ブドウ(巨峰)、ミニトマト、アユの塩焼きを調達して帰りました。

疲れてヘロヘロになったけどいい経験ができました。



乱文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。
2012.09.29 Sat l ★Marathon Life l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

右太ももの外側が痛い。明日トレイルのレースなのに。治るかな。
09-28 15:30

いかん、ストレスからか、朝から食べ過ぎる。体しぼらなくちゃいけないとは思ってるけど、心はうらはら。昼夜は節制できてるんだけどね~。朝でぶち壊し。
09-28 15:40

9月はあと3日。月間走行距離は264km。今日は明日のレースに向けて調整。目標の300kmは厳しいか。
09-28 15:43

JTのRoots CAFE AU LAIT。甘すぎないカフェオレって書いてあるけど、超甘い。
09-28 16:08

明日はRUN and BIKE in MOTEGIの里山トレイル16kmに出場します。初トレイルレースです。フルマラソンの練習のつもり完走めざします。
09-28 22:18

明日、初トレイルレース16km。エイドステーションが4カ所あるみたいなんだけど、バックパックにハイドレーションは要らないかなあ?初めてなもので判断できない…
09-28 23:47

2012.09.29 Sat l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

東京マラソンの抽選結果メールがまだ来ない。
09-26 14:47

落選した。残念。次回に期待します。来年もかすみがうらマラソンだな。
09-26 15:13

@daikichi117 そうそう、1回走れればそれで満足するんですけどね。自分も今年初めて申し込みました。
09-26 15:29

東京マラソン落選したから、今シーズンの2本目のフルは、去年に引き続きかすみがうらマラソンか、初開催のサンスポ古河はなももマラソンかな。
09-26 15:42

@eos1d おめでとうございます。自分は来年リベンジします。頑張ってください。
09-26 17:22

今日こそは走って刺激を入れないと...
09-26 17:23

夜RUN10.5km。途中何度かペースを上げてみた。思ったよりペースが上がらないときと思ったよりペースが上がってた時あり。でもまだまだ遅い。スピード練習もそろそろ取り入れねば。
09-26 21:50

2012.09.27 Thu l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
残念ながら「落選」でした。

当落確認サイトめちゃくちゃ重いですね。IEではアクセスできず、Firefoxでなんとかアクセスできました。メールはまだ届いてません。

初エントリーで当選の夢を見てたのに甘かった(笑)

1回走れれば、それで満足するんですけどね~

来年その1回のためにリベンジします。

さて、東京マラソンがなくなったということは3月4月のレースをどうしようかな。

3月初旬に鴻巣パンジーマラソン(ハーフ)を走って、

3月下旬に第1回サンスポ古河はなももマラソン(フル)か、

4月中旬にかすみがうらマラソン(フル)かな。

最近、ちょっとテンション落ち気味だけど、少しずつ上げていきましょうかね。

体重の方は落とさなくちゃいけないけど(爆)
2012.09.26 Wed l ★Marathon Life l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

んー、ちょっとテンション↓↓。今週の土曜日は今シーズン初レースなのに...今日も走る気しないし、飲む気満々(苦笑) 明日、東京マラソンが当選すればテンション↑↑上がるかな?逆に外れたら...
09-25 17:51

ビール2缶目~♪ 明日の朝は走ろうかな。
09-25 18:50

んん~、体重が絞れてない~。あと4kg落とさなくちゃ~
09-25 18:58

@eos1d いいペースですね。ナイスランです!! 涼しくなったし、走るのが気持ちいい季節になりましたよね。自分もそのくらいのペースで走れるようになりたいな。
09-25 21:01

2012.09.26 Wed l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

今日はどうしようかな。雨だし、完全休養?ジム?
09-23 08:32

ジムで、バイク30分、筋トレ、ウォーキング40分、ラン20分。最後のランは40分の予定だったが、そこまでもたなかった...
09-23 20:07

海鮮あんかけ焼きそば、美味しかった。
09-23 20:07

2012.09.24 Mon l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日、涼しくなったので、急に思い立って、夜、26kmを久々に速いペース(キロ6分)で走ってみた。

3日間、トレーニングをサボったのもあるし...

夏場は、暑くて走るのがつらくて苦痛だったけど、涼しくなって走りを楽しめるようになった。

久しぶりだったけど、案外走れてびっくりした。今年の夏はサボらずに継続して走った成果?

もうちょっと涼しくなればもっとペースを上げられそうな感じ。

でも....昨日は一転して筋肉痛。

筋肉痛になるってことは...走れてなかったってこと???

確かに、夏場は全然速いペースでは走れてなかったけど...

嬉しさ半分、不安半分です。

そうそう、12月9日のさのマラソン(フル)にエントリーしました。

目標は、3時間40分切り(=キロ5分13秒)。

あと2か月しかないんですねぇ。ペースも距離も増やさなくちゃ~

来週の土曜日(9月29日)に、ツインリンク茂木RUNandBIKEの16kmトレイルランで2012~2013シーズンの開幕です。

いいシーズンが送れるといいなぁ。
2012.09.23 Sun l ★Marathon Life l コメント (2) トラックバック (0) l top
acchy7

眠れない(泣) 昨日頑張り過ぎたのかなぁ
09-22 03:54

12/9さのマラソン(フル)にエントリーしました。目標タイムは3時間40分です。キロ5分13秒、頑張らねば
09-22 04:55

結局一睡もできなかった(T_T) まぁいいや、眠くないし。もうちょっとしたらひとっ走りして眠くなったら昼寝しよう。
09-22 07:03

30km走ってきた。キロ7分。昨日の疲れというか筋肉痛がたたってペース上げられず。しかも筋肉痛悪化。筋肉痛になるってことは夏場の練習は意味がなかった???
09-22 12:45

2012.09.23 Sun l ☆twitter l コメント (2) トラックバック (0) l top
acchy7

ランニングを3日サボった。来週末はレースがあるのに...なので今日はいきなり26km走ってきた。涼しかったから思ったよりいいペースで走れた。といってもキロ6ふんだけどね...
09-21 22:26

2012.09.22 Sat l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

@kasuming 平泉は岩手の南側だから6時間みとけば大丈夫だと思う。いつも釜石まで6~7時間。
09-14 21:05

やべっ、食い過ぎた。食パン一袋。
09-14 21:48

2012.09.15 Sat l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

んんー、今月はなかなかコンスタントに走れない。20km走んで翌日休んでの繰り返し。疲れが抜けないみたいだなぁ。
09-11 18:42

2012.09.12 Wed l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

@eos1d おつかれさまです。この夏場にしかも練習でそれだけのタイムで走れるなんてうらやましいです。
09-09 16:17

奥日光トレイルランから帰ってきました。今日は竜頭の滝→小田代が原→西の湖→千手が浜→高山です。ご褒美に湯葉ソフト食べました。
09-09 16:18

2012.09.10 Mon l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
先々週に引き続き、奥日光を走ってきました。

走ったコースの詳細は昨日の記事を見てみてください。

今回も、コースを間違えずに、予定通りのルートを通ることができました。途中外れそうにもなったんですけどね(汗)

朝8時の奥日光は気温18℃で、どことなく秋の気配が漂っていました。

竜頭の滝の駐車場に車を停め、トイレに行って、準備運動していざスタートです。スタートは8時12分でした。

最初は竜頭の滝の脇の遊歩道をがむしゃらに上ります。
DSC_0364.jpg

そして戦場ヶ原へ行くのですが、走り出して1km、木の根に躓いて転倒し、膝を擦り剥いてしまいました(涙) しかもコンプレッションタイツにも穴が...(泣)
ティッシュで傷をきれいにし、応急処置でカットバンを貼って走り出しました。ちょっと出血があっただけで走るのに影響はありませんでした(よかった)。
DSC_0367.jpg
コンプレッションウェアは補修に出します。高かったし、まだ数回しか履いてないし...

小田代が原は、前回とは別のルートを走りました。昨日の雨で木道が濡れていて滑りやすかったです。(ここでは転びませんでした(笑))
写真は前回撮ったので今回はスルー。

そして、熊が出ましたという看板にビビりながらも、20数年ぶりに西の湖につきました。
DSC_0365.jpg
やっぱり、関東は水不足なんですね。西の湖の水もかなり少なかったです。この時点で9時42分ですが、すでに先客が何人かいました。赤ちゃんを連れてきてる人もいましたよ。

昔は近くまで来るまで来れたのですが今はマイカー禁止で、歩くか自転車か路線バスでとなります。

そして、次なる目的地、千手が浜へ。途中、山の神0.4kmという看板が出たのですが、何なんだろうと思いながらもスルーしてしまいました。そんな距離もないし時間もあったから寄ればよかったかな。西の湖から千手が浜の遊歩道は平らで木漏れ日が気持ちよく走りやすかったです。
DSC_0366.jpg
千手が浜到着10時15分。順調です。天気も良く中禅寺湖もエメラルドグリーンに光り、風も気持ちよかったです。

そして、中禅寺湖沿いに少し北上し、今回のチャレンジの高山方面へ。案内板がなかったらやめようと思ってましたが、ちゃんとありました。

高山はもしかしたら誰ともすれ違わないかもなぁと思っていましたが、そこそこすれ違いました。元気な子供連れの親子も二組くらいいました。しかし、かなり過酷&悪路な登りでとても走れる状況ではなく、気持ちは早歩きで登りました。それでも汗は滝のように流れるし息も上がりました。

山頂です。時間は11時13分。山頂と言っても「高山」と書いてある看板があるだけで、眺望もいまいちでした。一応、写真の木々の向こうはエメラルドグリーンの中禅寺湖なんですけどね。自分の妄想では中禅寺湖を見下ろしの、反対側は戦場ヶ原を見下ろす予定だったのですが、そうはいきませんでした(苦笑)
DSC_0368.jpg

ここからは尾根伝いに下ります。来る時の道に比べると距離は長いですが、緩やかに下って行きます。とはいえ、木の根や岩で走れるような道ではありません。木陰なのと涼しいので登りで流した汗がひんやりとしてました。

途中、木の間から、少しですが中禅寺湖とその反対は戦場ヶ原を見ることができました。
DSC_0371.jpg

DSC_0373.jpg

ちょっと木が多いですね。

下っていくと、そのうち車の音が聞こえてきます。このあたりになると道もまずまずで走ることができます。そうするとすぐに竜頭の滝の上に出ます。

そして、また、竜頭の滝の脇の遊歩道を駆け下り。ゴール!!時間は12時ちょうど。約4時間弱のトレイルランでした。

ご褒美は、竜頭の滝の売店で売っている湯葉ソフト。甘すぎず、なんとも和風な感じがして美味しかったです。ある意味大人の味かな。
DSC_0374.jpg

水分はハイドレーションで2リットルほどスポーツドリンクを持っていきましたが、ゴールついでに自販機でコーラを買って飲みました。微妙に観光地価格で10円高かったです。

帰りは、いつもどおり、温泉(日光やしおの湯)により、日光市街地で、今日の主目的の息子のための水ようかんを購入しました。せっかくなのでこの前開拓した揚げ湯葉饅頭と明治の館のお菓子もゲットしました。

帰りも日光道でビューン!!

今年の夏の3回目の奥日光が終わりました。

夏の奥日光はいいですね。リフレッシュできます。

来年は夏場に毎週攻めようかな!!

以上、乱文失礼いたしました。最後まで読んでくださりありがとうございます。
2012.09.09 Sun l ★Marathon Life l コメント (2) トラックバック (0) l top
明日は急きょ、奥日光を走りに行ってきます。

ほんとは今日行きたかったんだけど、疲れて動けなかった(汗)

それと、夏休みで帰省している息子が日光の水ようかんを食べたいというので、走るついでに買ってきます。いや、買ってくるついでに走るのか?(笑)

明日のコースは、竜頭の滝をスタート地点とし、小田代が原、西の湖、千手が浜、高山とまわってこようと思います。

予定は下図のとおり。(クリックすると拡大表示します)
竜頭の滝西の湖千手が浜

走り終わったら竜頭の滝の売店で売っている湯葉ソフトクリームを食べようと思います。
2012.09.08 Sat l ★Marathon Life l コメント (2) トラックバック (0) l top
acchy7

この時間からCD7つ(全12枚)借りてしまった。リッピング開始~♪
09-04 23:25

2012.09.05 Wed l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

せっかく土日で40km歩いたのに昨晩から食べ過ぎてるなぁ。体重増。でるものも出てない。
09-03 13:12

息子が帰ってくるので迎えがてら飲むことになった。今日はまだ走ってなかったから約12Km走ってきた。
09-03 20:46

トイレで着替えたけど、パンツ忘れたからノーパン(汗)
09-03 20:48

2012.09.04 Tue l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

おはようございます。日光ツーデーウォーク2日目です。今日は日光の社寺コース20Kmです。派手なパンツ&シューズで臨みます。雨が心配です。 http://t.co/JDKDmzbw
09-02 08:25

憾満が淵 http://t.co/YZukEW90
09-02 09:13

なんとかの礼拝堂(汗) http://t.co/Cb155Cqf
09-02 10:18

常行堂 http://t.co/KAIlqLcv
09-02 10:21

二荒山神社 http://t.co/cO6GaCOu
09-02 10:22

東照宮の門と門の間からちょっとだけ東照宮 http://t.co/4KxhQqVD
09-02 10:27

観音堂。でかい将棋の駒が祭られてる http://t.co/VoLdl0B8
09-02 10:36

開山堂 http://t.co/dNlnhjUZ
09-02 10:37

北野神社 http://t.co/vMYr1zjv
09-02 10:40

白糸の滝 http://t.co/FsQRWP49
09-02 10:49

2012.09.03 Mon l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

今日は日光ツーデーウォーク1日目です。早く寝なくちゃ。レースとは違うので、のんびり楽しんできます。
09-01 00:12

日光ツーデーウォーク。1時間早く着いてしまった。さてどうしよう? http://t.co/izwYYtqy
09-01 06:18

おはようございます。駐車場に早く着きすぎたので、霧降の滝まで走ってきました。坂がきつかった。スタート前から汗びっしょりです。 http://t.co/H1BLsFW8
09-01 08:23

ゆるキャラも応援に駆けつけました。涼しいというか寒いくらいです。天候が心配。霧雨が降ってます。 http://t.co/7ZFAvBEZ
09-01 08:37

写真間違いました。先週の奥日光の写真だった(汗) 正しい写真。霧降の滝です。 http://t.co/Sc0BEXpe
09-01 09:03

神橋。出発式の途中、雨に降られましたがすぐ上がりました。 http://t.co/HuWaaukB
09-01 09:16

日光のおいしい水。町中にあります。確かにおいしい。時間が早いのでイベント参加者以外の観光客はまばら。天候は一転、ピーカンです。暑い。 http://t.co/Np6Pj7X6
09-01 09:33

日光だいや川公園。今日はハイドレーションでスポーツドリンク2リットル、凍らせた水500MLです。 http://t.co/mAOlmUQX
09-01 10:24

日光だいや川公園のパークゴルフ場。パターゴルフのようなもの。 http://t.co/lhHqS5tc
09-01 10:33

日光連山。雲かかってます。 http://t.co/CSql23vN
09-01 10:41

2012.09.02 Sun l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
acchy7

今シーズン初のレースまで1ヶ月を切った。体重を早く落とさねば。
08-31 16:07

2012.09.01 Sat l ☆twitter l コメント (0) トラックバック (0) l top
