--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

早いもので明日から6月ですねぇ。

5月のまとめです。

月間走行距離172km。月間目標の165kmを達成(ただし、5月30日に設定した目標だからね...(笑))
マラソンシーズン以外は月間200km走りたいところだけど、今月は体調面とけがの関係で走らない日が多く、目標を下方修正しました。来月は200km以上走るぞ~。

ダイエットは月初めに目標体重に達したものの3週間で7kgもリバウンド、そこから2kg落とした状況(64.5kg)です。来月は目標体重61kgまで落としてキープするぞ!!

詳しくは「JogNote」を参照してください(グラフとかも見れます)

何はともあれ、今月も頑張りました。よしよし>自分
2012.05.31 Thu l ★Marathon Life l コメント (2) トラックバック (0) l top
スマホを買って1年ちょっとになりますが、最初に貼った保護シールのタッチ面の左上の部分に指先大の白い傷ができてしまい、画面が見にくくなりました。

そこで、保護シールを貼り換えることにしました。タッチ面の保護シールはスマホ全体の保護シールの内側に貼ってあるので、スマホ全体の保護シールもイメチェンを兼ねて替えることにしました。

保護シールは前回同様、以下のサイトで購入。
マックハリアー
DeepWaveというシリーズのシルキーゴールドにしました。

でまあまあきれいに貼り換えできましたが、デザイン的にはまだ違和感があります。これから慣れるのか、はたまたゴールドというのがよくなかったのか、どうなるでしょう??
ボタン類や画面が黒いので黒系の色、柄がよかったかもしれません。ちなみに前のは玉虫色のカーボン調を貼っていました。

このサイト、いろいろ種類があって、楽しいですよ。シールなのでケースに比べ厚みが出ないのがいいです。
ちなみにスマホはdocomoのREGZA Phone T-01Cです。
DSC_0207.jpg
2012.05.31 Thu l ☆Daily Life l コメント (0) トラックバック (0) l top
これまでランニング記録はRUNNET、体重体脂肪率はスマホアプリ(ネスレ体重コントロールを使用して記録していましたが、これではほかの皆さんと情報の共有ができないので、このブログを始めるにあたり、JogNoteに引っ越しました。

体重記録は2011年7月から入力しなおし。
ランニング記録はスマホのアプリcosoado Cycle Plusのデータ(2012年4月~2012年12月)が自動で反映していたので、それ以降のデータをGPS時計(ARES GPS)の専用アプリからちまちまと入力しました。

これからは、ランニング記録と体重記録はこのJogNoteの方に記録していきます。
ちなみに車関係の話題はみんカラに投稿しますね。

で、本題ですが、上記のcosoado Cycle Plusのように、スマホのGPSで取得したランニング記録やコースデータをJogNoteに反映させることができるものがもうひとつあります。GRunnerというアプリです。
早速昨日ダウンロードして(200円の有料アプリです)、今朝動作確認しました。

その結果...1回目は正常に記録が取れデータをJogNoteに登録することができましたが、2回目以降は動作させるとフリーズして勝手にスマホが再起動するので、使うのあきらめました。有料なのにひどいです。

で、Cosoado Cycle Plusに戻そうかとも思って昼休みにテストしましたが、こっちは計測中に勝手にアプリが終了し、記録が途中までしか残らない問題が発生してしまいました(前にも現象は出ていて、バージョンアップで改善してるかと期待してみましたがダメでした)。
これらのアプリを使うとコースデータがJogNoteにアップできるので便利だなぁと思っていたのですが...
ま、よくよく考えれば、ARES GPS(時計)とアプリの2つを操作するのは面倒なので、これでよかったのかも。しかも、アプリでアップしたデータをお気に入りコースに登録することもできないみたいだし。
コースはとりあえず暇なときに手作業で入力しますかね。

あとは、ARES GPSのアプリがJogNote連携をサポートすれば、やりたいことができるんだけどどうかな?

長文、乱文、失礼しました。
# 200円返せぇ~(涙)




ランニング&ダイエット記録は「あっちぃ7のジョグノート」、
車(Copen & Volvo V70)の話題は「あっちぃ7とCopenとV70のページ」を見てくださいね。これらのブログに記事をアップしたら、このブログにも更新情報を載せようと思います。

2012.05.31 Thu l ★Marathon Life l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、電気料金のお知らせと一緒に電気料金値上げのお知らせがポストに入っていました。

いよいよ7月1日から平均10.28%の値上げだそうです。一応、最低限の生活に必要な電気をまかなう一段料金の値上げ幅は小さく抑えてるみたいですが...

ちなみに我が家の5月分の電気料金は8,061円です。息子が一人暮らしを始めて大口使用者が減ったのと、と春になって暖房がいらなくなったので昨冬に比べたらずいぶん安くなりました(半分以下)。単純に10.28%を上乗せすると、8,889円になります。節電すればここまで上がらずに済むかな? 去年からずっと節電はしてるけどね。

そうそう、うちでは太陽光発電もしていて、今月の売電代は7,152円です。いつもの倍くらいあります。なんでだろう?買い取り価格が上がったor5月は天気が良かったから?
いずれにせよ、差し引き1,000円弱の料金で済むので助かってます。

-------------------------------
今日は、昼休みと帰宅後に合わせて13km弱走りました。詳しくは、「ランニング記録」を参照してください。今月の目標距離(160km)に達しました。今月は結構サボった日があったので来月はコンスタントに走って200kmを目標にしよう。

2012.05.30 Wed l ☆Daily Life l コメント (0) トラックバック (0) l top
我が家の道路側に植えてある庭木の枝葉が道路にだいぶはみ出していて、歩行者、自転車、自動車にぶつかりそうだったので、早起きして今朝5時45分から剪定を始めました。早起きしてやったのには、2つの理由があります。
1.至急対応しないと物損やけがが発生する可能性がある。
2.人や車の通らない時間帯にやらないと切り落とした枝が通りかかった人や車にぶつかる可能性がある。

剪定バサミは壊れて&錆びて使い物にならないし、切り落とそうとしている枝の中にはかなり太いものもあったのでのこぎりを使用しました。

直径2cmほどの枝は簡単に切り落とせましたが、直径8cm位の枝はなかなか切り落とせないし、切り落とすタイミングを間違うと、通りかかった車や人に当たってしまうので、真剣にかつタイミングを見計らって、なんとか切り落としました。

下の写真の赤丸の部分が切り落とした部分です。
剪定後

切り落とした枝葉はとりあえず庭の隅に置いていますが、下の写真のとおり大量にあるのでどう処分しようか迷ってます。
細かく切って可燃物として出す(←めんどくさい)か、今度業者に庭木の剪定をしてもらう時に一緒に処分してもらうか(←お金がかかる...)
切り落とした枝葉


でもまぁ、とりあえず、けが人や物損が出ないうちに切り落とせて、見通しもよくなったのでよかったです。

2012.05.30 Wed l ☆Daily Life l コメント (0) トラックバック (0) l top
お昼過ぎから頭痛してます。
風邪かな?○○は風邪ひかないって言うのに...
昨日の昼休みランニングで雨に濡れたのがよくなかったかな。

昨日の朝までは、食べても食べても満足しなくてついつい食べ過ぎちゃって体重が大変なことになってたけど、今日は、久々に食欲を抑えられた。
昼休みも雷雨に降られる前にランニングもできたし、上出来上出来(^^)
朝、かなり眠かったので、今日は早く寝よう。

そうそう、明日は早起きして、庭木の剪定をしなくちゃ。
道路にはみ出てて苦情が来そうだからさ。

食事
 朝食:食パン8枚切り1枚、ブルーベリージャム、ご飯1膳、ごはんですよ
 昼食:SoyJoy1本
 夕食:ご飯0.8膳、タッカルビ、ハム、フルーチェ

運動
 ランニング6km(34分20秒)

摂取カロリー、消費カロリー
 1598Kcal、2535Kcal

体重、体脂肪率(朝/夜)
 66.6Kg、22.0%/66.0Kg、20.6%
 
2012.05.29 Tue l ☆Daily Life l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末は家を中心に近場を10kmほど走っています。
たまに遠出して気分転換したりもします。たとえば電車で茨城県まで行って鬼怒川サイクリングロードを自宅まで北上、45kmとか、宇都宮環状線一周+α 48kmとか...

平日は会社の昼休みに会社の周りを6kmほど35~40分程度かけて走っています。

今日は天気が下り坂で昼休み開始時に少し雨が降っていたけど、イケると思って、久々に走ってきました。でも、後半に雨が本格的になってしまい、靴下まで少し濡れてしまいました。

でもまぁ、気持ちよかったからいいかな。暑くなかったし。靴下以外は着替えもあったしね。

明日は晴れるかな?

2月から痛い右太もも痛は一時ほどではないけれど、まだ痛いです。これは治らないのかなぁ。これがなければもっと気持ちいいんだけどな。この痛みのせいで、ランニングが多少億劫になったりするんだよなぁ。
2012.05.28 Mon l ★Marathon Life l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめまして、あっちぃ7です。

いきなりですが、ブログを始めてみようと思います。

趣味のドライブ、ランニング、音楽鑑賞、お酒、ダイエット、PC、家族、仕事などなど日々の出来事を綴っていこうと思います。

よろしくお願いします。コメントもお気軽にどうぞ。

twitterもやっています。リンクからどうぞ。

2012.05.28 Mon l ★はじめまして l コメント (0) トラックバック (0) l top
